23年ぶりの生まれ故郷~釧路~ [その他]

最近めっきり自転車とはかけ離れている生活の私・・・・
先日の休み、墓参りを兼ねて日帰りで釧路へ行ってきました。もちろん車でね(^_-)-☆

仕事の都合上日曜しか休みが取れなかったので前日の土曜の勤務終了後に栗山を出発。
道東道がなかったときは6時間近くかかったけど今は池田まで乗ってそこから国道走っても4時間半で着いちゃいますね。

6時半釧路市内に到着。朝食のお目当ての鮭番屋は7時半なのでそれまで付近を散策。

先ずは寿町にある私の出身校寿小学校へ。
現在は統廃合により「中央小学校」と名称が変わっていたけど校門のブロック塀はそのままでしたね。

校舎も取り壊されて新しくなっていたけど当時の名残がわずかですが残っていました。
痛ましい交通事故が二度と起こらないようにと建てられた仲良し像。

そのそばにはなぜか百葉箱がまだ残っていました
この付近には温室や花壇がたくさんあった記憶があります。

旧校舎があった時の裏側の部分
交通公園と呼ばれていた場所

校舎を一周するマラソンコースの一部分にもなっていて放課後マラソンじゃなくて自転車でここのコースを走ってましたね。

公園はなかったけど地中に埋められていたタイヤがまだ残っていました
小学生の時このタイヤの上をぴょんぴょんと走ったね・・・

もちろんお約束で当時を思い出しながら早朝からぴょんぴょん走った怪しい親父でしたよ(笑)

交通公園の中心部分のロータリーっぽい所
ここも確か花壇になってましたね

時間がまだあるので7歳ころまで住んでいた仲浜町方面へ行ってみた
私の家は当時水産加工の仕事をしていたので港に近いこの地域でイクラなどの加工をしていました。

当時は釧路副港と呼ばれていて「北洋漁業」が盛んな時代でした
まだ名残はありますが当時は多くの漁船で賑わっていた記憶があります

たまたま知ってる人がいて自宅に連れて帰ってくれたそうです(母親談)

通称「赤灯台」と呼ばれていた場所
堤防でクラゲ捕ったり魚釣りしたりしましてね

今は廃業しているけど良く通った銭湯「宝湯」
遠洋漁業の船団が港に入ると洗い場所もなくなるくらい混んでいました

ようやく時間になったのでお目当ての阿部商店へ
この建物は違うけど阿部商店は親たちが長い付き合いをしていた会社

イクラや鮭の加工、干物など作って販売していまだ健在のようで会社も大きくなっていましたね
販売所の横には特設テントがあって中にテーブルがあり販売所で買った魚介類を焼いて食べることが出来る

他にも海鮮丼やイクラ丼などもあり特にイクラは醤油漬けで懐かしい味がしました

その後も画像はありませんが懐かしい公園や幼馴染の家があった場所などを巡り墓参りまでの時間をつぶす。
表札など見るとまだ同じ場所に住んでいる家も多数ありました(訪問はしなかったけどね)

亡き父親の墓がある定光寺へ向かう
23年ぶりに来たけど何となくの記憶でお寺に到着。

お寺は古いままだけど納骨堂は新しくなって迷う(笑)

お参りを済ませ帰り道にあるラーメン店「まるひら」で軽く食事
ここには思い出はありません(笑)

まあ仕事柄話題のある飲食店は巡る主義なんで
煮干しの出汁が効いたあっさりの醤油

どっちかと言うとこっちの塩の方が旨いかも
麺は細麺の少なめなので朝食を食べた後でも軽くたいらげました

その後は母方の実家のあった新釧路へ行ってみた
7歳の時に父親が亡くなり母親の実家にもどって暮らしていた

建物は残っていたけど廃屋のようになっていて周りも草がぼうぼう。
ここは祖父の家具工場だったけどこの裏に住んでいた家があった。でも草が茂っていて裏側に回ることはできませんでした。

せっかく来たので少し観光も
定番の鶴公園へ

午前にラーメン食べたけどこのドライブのもう一つの目的「泉屋」へ
私のソウルフード泉屋のスパカツ

子供のころ月に一回くらいは親が連れて行ってくれた。
ゆであげのパスタが主流な今とは違いフライパンで炒めた「スパゲッテイ」

しかも鉄板の上でジュウジュウいっていてそこの麺は焼きそばのようにパリパリになってる。
でもやっぱり「懐かしい」味・・・そして匂い

ミートソースが苦手な姉はいつもこれでした
塩コショウで味付けしたシンプルなスパゲッテイ。ふちが赤いハムが喫茶店ぽい。

泉屋を後に一路摩周湖へ
なんせ一睡もしていないので午後には睡魔が襲ってきて摩周湖についたのは日没間際。

霧はかかっていなかったけど薄暗く寒かった~

摩周湖を見た後は暗くなったので帰路に就く。
本当は屈斜路湖、阿寒湖も見る予定が暗くなったのでスルー。

本別から高速に乗り途中仮眠を取りながら帰宅したのは11時過ぎ。
寝不足でハードだったけど楽しく懐かしい旅でした。

休みがたくさんあれば自転車積んでもう一度行きたいですね(^^)

最近の事 [その他]

昨年からブログの更新が全く出来ておらずなんとなく仕事に追われる日々です。

時間は作るものだとよく言われますがまさにその通りなんですよね。
でも余裕がないとなんとなく気持ちがネガティブに・・・いけませんね。

先週は休みなしで、これは先々週の休みのお話

実はアップしようとしていたんですが酔いつぶれて寝てしまい全部消えてしまったんですね~

部屋にいつでもできるように設置しているローラー台と自転車
久しぶりに乗りました。

体重もすっかり増えて呼吸がきついのなんのって(゚∀゚ ;)タラー

この寒い時期に日高方面でロードに乗っている強者もいるというのに私は何をやっているのやら。

ローラー後、近くの江別青年センターで軽く筋トレ。

ここは平日はほとんど人が居なくほぼ貸切状態なのぱ+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

しばらくやってないんで慣らし程度の負荷でやったけど翌日の筋肉痛は避けられなかった(翌々日ではなくて良かった・笑)

自宅へ帰ると愛犬がお出迎え
遊んで!遊んで!のおねだり

夜はお楽しみの酒と音楽
最近リサイクルショップで安く買ったエピフォンのエレアコ。

カッタウェイモデルでハイポジションに切れ込みが入っているので弾きやすくなっています。
最近職場の同僚と二人組のアコースティックユニット「DEPAPEPE」のコピーにはまってます。

とまあ、ここまでは先々週のお話。

先週は休みがなく(休もうと思えば休めるんだけね)何もなし。

今の職場は昨年の11月から新しく勤めたところ。
前任の店長がやめて二番手社員が店長代理でやっていたけど経験不足でうまく采配できないようで・・・。

その後、色々な経緯があって来月から私が店長になることになりました。
最初に取り組むのは人員確保。
栗山という地域性で人員が集まりにくいのは切実な問題だけどなんとか解決しましょう。

昨日は休みだったのですが朝から病院へ。
最近首のヘルニアが悪化したのか、両手の指先がしびれることがしばしば。

しばらく撮ってなかったのでMRIを撮って検査してもらおうと恵庭病院へ。
頚椎の専門医がいるというので予約してみたら専門医は予約でいっぱいでした(><)

昨日はとりあえずレントゲンのみの診断でしたが4番、5番の間がやはり狭くなっていて骨も少し変形してきているみたい。
詳しい検査は来週のMRIをとってかららしい。

結局病院は昼過ぎまでかかってしまった。大きい病院はこれだからねえ・・・・

恵庭のどこかで昼飯食べようと検索したらよさげなのがことごとく定休日。
火曜日って定休のところが多いのね・・・・

仕方がないので北広島でラーメン食べたけどイマイチな店でした(。-`ω´-)ンー

私は病気らしい病気はあまりしない方なんですが最近(ここ3~4年)気になる症状が一つあるんです。
時々こんなものが見えるんです。

最初は眼の中心部に小さな点が見えて物が見えにくくなって次第にそれが大きくなって画像のような形になり、大きくなりながらだんだん視界の外側に移動してゆくんです。

20分ほどで消えてゆくんですが最初は驚きました。

ネットで色々調べてみると「閃輝暗点」という症状を見つけました。
難しいことは分かりませんが偏頭痛の予兆として現れる事が多いそうです。

しかし私はその後の偏頭痛は起こらず何もなし。
中高年で頭痛なしの場合、脳梗塞などの症状が隠れているかもしれないという恐ろしい事も書いてあったりして・・・・(゚∀゚ ;)タラー

どうなんでしょうかね?このあたりはいのみち先生の専門なのかなあ~?

なんかマイナス思考になりそうな記事になってしまったかも。

いつもの自転車の話題に戻します
今年のレース参加は微妙です。休みがうまく取れるかどうか?

それでも自転車で走ることは続けますよ。もちろんトレーニングもね。
まあ、気楽に楽しく行きます(@^▽^@)

昭和レトロのお店 おとん食堂 [その他]

今日は仕事が休み。昨晩は歓迎会で朝5時までカラオケ、しかもノンアルコールで(笑)

昼に起きたらなんと真っ白じゃありませんかΣ(;゚ω゚)

まあ、自転車に乗る気もさらさらなかったので来年へ向けて練習コースの下見がてらドライブと温泉へ。

南幌~栗沢へ抜けて前から気になっていた店へ
R234号線沿いにある昭和レトロをコンセプトにした店「おとん食堂」

早速店内に入るとまずはサンプルがずらり。
ラーメンと大衆中華の定食が中心。

もう少し拡大すると

ボリューム満点のがぶりカツ丼、看板メニューの五目あんかけやきそば
給食(5食限定)、小鳩定食

給食はアルミの食器と牛乳にこだわってる様です。

他にもセットメニューがたくさん
練習で腹ペコで寄るにはいいかもしれませんね。

店内は昭和のレトログッズがたくさんディスプレイされてます
窓に向かってのカウンターテーブルの下には色々なフィギァやおもちゃが多数。

時代にハマってる人なら懐かしくていいかもしれないがもう少しシンプルに飾ったほうがいいかもね。

店内も昔風の作り
私よりちょっと上の世代ですな

なぜか鉄人28号
私はあまり知らない。どちらかというとウルトラマン世代ですから(笑)

このテレビは懐かしいですね
この時代の人たちはみんなでテレビを囲んで同じ番組を見て家族団らんしたんですよね。

もちろんチャンネル権は父親が持っていて、ご飯の時はテレビを消す家庭もあったする。
この店も家族みんなでご飯を食べるというコンセプトもあるらしいです。

さて料理の方は
ラーメンとカツカレーのセット。

カツカレーは意外とちゃんとしていて(失礼)美味しかったです。器も炙っていてカレーがグツグツ。
主力商品のラーメンはあっさり醤油味。麺はやや細めの縮れ麺。

ホント昔風のあっさりした味。単体で食べると物足りないかもしれないがセットで組み合わせるとちょうどいいかもね。

店主も気さくな人でフレンドリーに話しかけてきてくれました。
全体的な印象は料理も含めすごくいいですがちょっとディスプレイに個人趣味が走りすぎている感がありました。

入口には有名人のサインがずらり
誰かは知りません(笑)

外看板にはこんなことが書いてあります
二代目だったんですね。

さて本題の練習ルート探索はというと
地図上にはない道を(違うアプリの地図にはあるけど)進むと雪がどんどん深くなる。

地理的にはR234からR30へ抜けるルートです。
短いけど結構な上りがあります。美流渡へ抜けるルートとして来年は使いましょう。

農道を抜けて栗沢温泉へ行こうと車を走らせると看板が覆われていて嫌な予感がするとやはり休業中。
今日はあえてローカルな温泉に入りたいと思っていたのに残念。

その後ルート探索であちこちぶらぶらして岩見沢で軽い夕食。
12号線沿い、ニトリの向かいある「めんめん」

そうめん屋です
昼が結構重かったのであっさりととりそうめん。

そうめんだけでは単価が上がらいので丼ものとのセットメニューがメインかな?
今度はセットメニューを頼んでみよう。

なんだかすっかりトレーニングネタからは遠ざかってグルメブログになっている昨今・・・・
いつも言ってますけどこれも仕事の勉強の一つなんですよ・・・ほっ、本当に・・・・(;^ω^)

今月から新しい職場になったので仕事、生活、トレーニングのリズムが出来上がるまでもう少しかかりそう。
次は火曜日が休みなのでそろそろローラー台も設置しなければ。

函館へ行こう~グルメサイクリング編 [その他]

先週の端っこツアーで函館へ行って、やっぱり函館はいいなあと思い月曜の休みの予定を考えていたら
お世話になったダーヤマさんがなんと一緒のお休み。

これは行くしかないとまたまた函館行きを決定。
今回は一人なので自走では行けなく車で出発。

先日の仕事が終り途中で仮眠をしてそのまま現地へ。
朝日が昇る内浦湾を南へ走る

早朝9時に待ち合わせの場所北斗市せせらぎ温泉へ到着。
この日は朝から快晴!!楽しい一日になりそうです(・∀・)

北斗市といっても私にはピンと来なくてやはり「大野」ですな。
まずは先日行われたきじひきヒルクライムのコースへ。

ここは高校時代にバイクで何度か来たことがある。記憶を思い出しながら坂を登る。
高原だけあって上に行くと風が結構冷たい

上にはパノラマ展望台があって函館方面、大沼方面と両方の景色が楽しめる
大沼の向こうには駒ヶ岳がそびえ立つ

展望台には観音様があった
ダーヤマさんはサイクル観音と呼んで参拝しているらしい。

きじひきの爽快なダウンヒルを楽しんで一路大沼へ

今日の最初の目的地「カントリーキッチンWALD(バルト)」へ到着
ここはダーヤマさんおすすめのお店

外観は木のぬくもりのあるカントリーなイメージ
地産地消にこだわったシンプルな欧風家庭料理のお店

店内はアンティーク調で落ち着いた感じ
なんとなく暖かい感じがする店内でした。

おすすめの季節のプレートを注文
駒ケ岳産ポークパン粉焼き大沼産しいたけのクリームソース、大沼産公魚のマリネ、カボチャとひき肉の重ね焼き、ペンネパスタ、サラダ、五穀米、エスプレッソ が付いて  ¥1570

駒ヶ岳産ポークはとても美味しかったです(^^)

お腹も満たされてその後は大沼一周サイクリング
談笑しながら大沼のパワースポット駒ヶ岳神社へ

大きな岩があって岩の中を通ることができます
こんな場所があったんですね

岩のトンネルを抜けるとこんな感じ
遊歩道が整備されてます

大沼を一周した後城岱牧場方面へ登る。大沼側からは結構な斜度
10%の看板が続く道をひたすら登ると景色が開けてきて頂上到着

眼下には函館の街が一望できます
夜景も見れそうですね

下りはワイディングロードが続き道も綺麗なので楽しんで下ることができました。

スタート地点のせせらぎ温泉へ戻るとまさかの休館日・・・・
その後数件の温泉施設にフラれようやく昭和温泉でヽ(´ー`)ノマターリ

温泉の後はもうひとつの目的地まるきん焼きそばへ
外観は新しくなっていた

並盛り。見た目はごく普通の焼きそば
高校時代よく通った。焼きそばオンリーの店でで特別なものはないんだけどなぜか無性に食べたくなる味。

メニューもいたってシンプル
昔に比べて値段が上がったかな?

その後ダーヤマさんの家に行って一旦休憩してお楽しみの夜の部へ

クラシックさんと合流して昭和町にある「じゅげむ堂」

ラーメン店を経営するお店の居酒屋らしいです。

メニューは地元の旬の海鮮料理から創作料理なと多種多様
寿司メニューもかなり充実しているので食事目的でもいいかも。もちろんラーメンも本格的。

いぶりがっこでチーズを巻いた料理。同じ発酵食品ですから相性もgood!
締めていない生鯖も(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

スミイカの刺身は切込を入れて軽く炙ってあります。炙ることで味に変化がつきますね。
看板メニューの「肉」 煮込んだ豚バラ肉(多分)を骨に巻きつけて仕上げた料理

函館といえば大門や五稜郭ですが昭和町にもこんな店があるんですね。
月曜日だというのに結構混んでましたよ。

日本酒も飲んで疲れた体に程よく回りダーヤマさんの家に着いた時にはグロッキー。
函館を満喫できて満足満足(@^▽^@)ニコッ

道南ならもう少し走れそうなので天気が良さそうな日にまた行きたいですね。

今回お世話になったダーヤマさん、クラシックさん本当にありがとうございました。
また一緒に走り、飲みましょう(^^)

春遠し [その他]

仕事が激忙しかった3月が終わってやっと自転車に専念できるかと思ったがなんでこの雪?

今週は昨日と水曜が休みだけどすっかり雪マークが付いてますね。

最近は仕事~帰宅~寝る~仕事の繰り返しで精神的にもボロボロでローラーすら乗れない。
体重は増える一方・・・・

例年ならこの時期に500㎞程度は走れてるけど今年はどうかな?
仕事も移動の可能性があるのでレース参戦は不透明・・・

こっればっかりは仕方がないですね。
最近ブログの更新を怠っているので少しずつ書いてゆきます。

自転車ネタは雪が解けないとないですが他のしょーもないことでも書いて気晴らしします。

ではこれから仕事です!!

やっとの休み [その他]

日曜日は天気が良かったけど風が強くて通勤路はこんな感じ

江別の4番通りの大麻付近で遮るものがないので風が吹き込む場所なんです。

月曜は起きたのも遅く自宅でローラーのみの一日。
夜はつぼ八で飲んだくれ~ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

火曜日はちょいと用事がありその帰り道にKさんから教えてもらった「とわいらいと」
に立寄りました。

外観はこんな感じ
レトロな喫茶店ってかんじですな。

チキンソテーを注文
打ってある粉が片栗粉なので治部煮に近いですね。

テーブルはこんな感じです
昔ながらのスタイルの店です。

夜は友人の経営する店「やま六鮨」を訪問
江別では老舗です

店内はこんな感じです
オーソドックスなスタイルの鮨屋さん。

握りはこんな感じ
綺麗ですね

ここで職人技を披露

かつら剥きの奥義です。

本人は邪道なんですよと言ってましたがとにかく早くできる。
ポイントは柳刃に巻きつけた結束バンド。

バンドによって刃が微妙に浮くのを利用して剥いていきます。

帰宅してからローソンでなにげに買ったDVDを鑑賞。
LOTUS EUROPE

40代の親父なら誰もがはまったスーパーカーブームの火付け役になった
「サーキットの狼」に登場する車達のDVD

PORSCHE CARRERA RS

フェラーリ ディノ.png
FERRARI DINO
LANCA STRATOS HF

FERRARI 512BB

TOYOTA2000GT

懐かしいですね。小学生のときに街中に居ないかなと探し回りました。
北海道になんか居る確立低いのにね・・・。

この日はローラーサボり(^^;)
どうもまだテンションが上がらない。

車連のスケジュールが決まりつつあるみたいですね。
今年はレースも増えるようだし楽しみなんですが仕事次第ではレース参戦が
難しくなるかもしれません(これがモチベーション上がらない理由かも・・・)

まあ焦らず楽しくいきましょう( ̄∇ ̄)ハッハッハ

あし~たが~あある~さ~♪ [その他]

昨日は休日にもかかわらず起きたのは昼過ぎ。

前日は4時の帰宅だったもので・・・半日つぶれましたね。
本当は遠くへ出かけたかったけど時間的に遅いので地元で過ごすことに。

ランチは地元にあるスープカレーの店「CHUTTA」を訪問。
以前から行ってみたかったんですよね。

一日10食限定の豚バラ煮込み
ライスオンにすると特製のタレがかかってきます。

こちらスープカレー本体
野菜がたっぷり入ってます。

10段階の5の辛さにしましたが中々辛かった~
でも美味しかったです。また行ってみたいですね。

自宅に帰ってローラーやろうかな?と思ったけどなんとなく映画が見たくなって
そのままワーナーマイカルシアターへ

丁度開演時間だったのでこの映画に決定
連合艦隊司令長官 山本五十六

山本五十六さんといえばこの言葉で有名ですね
人を教育する講習会などでたびたび引用されます。

私は太平洋戦争物が結構好きなんです。
なかなか面白かったですよ。

映画を見終わって今度こそローラーやろうかな?と思いつつも
ついつい温泉へ行ってしまった意志の弱い私・・・

温泉の後と言えばローラー!!ってな分けにはいかないですね(笑)
やっぱりビールかな~

某居酒屋へ行ってしまった自分に優しい私・・・(^^;)
酔いつぶれて早めに寝たので朝早くに目覚めてしまった。

「早起きは3本乗っとく?」の格言どおり(3本持ってませんが・笑)
今度こそローラー?と思いきやDVDの返却日が昨日だったことが発覚Σ(゜ロ゜〃)

慌ててコピー作業でローラー出来ずに・・・

何時になったらローラー始めるんだ?

あし~たがある~♪あし~たがある~♪あし~たがあある~さ~♪

今週の休日は [その他]

Kさんからのお誘いで糠平湖まで行ってMTBで遊ぶ予定がコースが使用できず
断念。とりあえず当日まで行き先が分からないまま朝のお迎えを待つ。

マジカルミステリー温泉ツアーの行き先は歌志内のチロルの湯に決定。
高速に乗って一気に美唄まで。岩見沢からは雪の量がハンパじゃなかったですね。

メンバーはKさん、KENさん、もんじゅさん、私の4人。
さっそく温泉に浸かっての~んびり[いい気分(温泉)]

歌志内は人口も少ないので温泉は空いていました。
ローカルな感じがまた良かったですね。

温泉のあとの食事はチロルの湯にもあったんですが芦別までいって「ガタタン」
を食べようってことになりました。

ちなみにチロルの湯のメニューはこんな感じ
なんこ汁定食が名物らしい。

なんことは馬の腸(ホルモン)の料理だそうです。
今回はこの料理はパス。

芦別のお目当ての店が休みだったので道の駅で食べることに
スターライトプラザです。

裏には五重塔が見えます
芦別スターライトホテルが営業再開したらしいですね。

お目当てのガタタンラーメン

Kさんのガタタンオムカレー

もんじゅさん、ガタタン担々麺
KENさん、冬のガタタンラーメン

ちなみにガタタンに関しての解説
由来は中国の家庭料理ですね。

帰りは仕事疲れか車の中でぐっすり。
帰ってきてからも何もしたくなくて早めに就寝。

今日は先週休みが取れなかった分の代休を取ったけど月末研修会議に当たっていた。

10時から12時まで建設会館での研修会議。
終了後は仕事の勉強のため一人で札駅付近で食べ歩き。

ランチは居酒屋のランチ店を訪問。
写真はカメラのバッテリーがなく断念。

二毛作店(昼夜営業)の店は食材の使いまわしでメニューにも工夫が見られますね。
ランチ後はカイロに行ってからだのケア。

その後時間つぶしに桑園の北のたまゆらでのんびり。
ついでに床屋も。

夕方札駅付近の居酒屋をハシゴ。こんな事していては減量なんて何時になるか・・・
これも仕事だ!と開き直り( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

明日からまた地獄の週末だ~・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

なんだかなあ~ [その他]

岩見沢では大雪が降ったみたいですが江別も負けてませんよ!!

上の画像は私の自宅マンションから見た駐輪場の屋根。

最近は仕事が忙しくてブログの更新も滞り気味。
もっともトレーニングさえままならない状況ではネタもあまりありませんね(^^;)

最近車で単独事故を起こしまして。
怪我や車の破損はたいしたことなかったんですがその原因を知りちょっと驚き(゜゜;)エエッ~

凍った轍を直進走行中車が突然左方に向いてしまいコントロール不能に。
結構スピードが出ていて「ヤバイ!!」

そのままコントロール不能でガードレールに「ガリガリ!!」
幸い対向車が来ていなかったので単独で済みましたが細い道なので危なかったです。

その日は轍にハンドル取られたんだなと思っていたんです。

日曜の夜は職場の飲み会で帰りは運転できないのでネットカフェに始めて宿泊。
椅子だけなのかなと思った横になれる部屋もあるんですね(初体験)

10時間でジュース系のフリードリンクが付いて2,000円。
ホテルに泊まるよりは安いですね。

疲れが溜まっていたのか気が付くと午前11時。
昨日は休みなのでそのまま帰宅。

途中スタンドによってオイル交換をしてもらっていたらスタンドのスタッフが
「あの~ちょっと見てもらいたい物があるんですが・・・」

何だろう?と思って行ってみると、なんと左の前輪が夏タイヤではありませんか; ̄ロ ̄)!!
今まで感じていた違和感と先日の事故の原因がこの瞬間分かりました(ーー;)

左の前輪はスタットレスに交換するときボルトを折ってしまってホンダに修理を
お願いした所。多分夏タイヤをそのまま装着しちゃってたんですね。

全く気が付かなかった私が悪いんですから仕方ありませんね・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

ついでにバッテリー検査もしてもたっら最低ランクでした(以前に着けっぱなして上げてるからね~)
バッテリー交換で余計な出費がかさんでしまいました(≧д≦)

仕事は大きな人事異動があって(私は残留)店が落着かなくて休みが思うように取れない。
今日も休日出勤ですよ~。(´□`。)

何時になったらトレーニングに集中できますかね~

「遊んで!遊んで!ワン、ワン!」
今朝もはよから君は元気がいいねえ~

2012年、始動?してないなあ~ [その他]

年明けの久し振りの連休。
色々やりたいことがあってトレーニングは後回しに・・・。

いいのかなあ~と思いつつもリズムに乗り遅れたかのように毎日堕落してる(^^;)
他の選手のブログなんかを見るとかなり入れ込んでやってる方もいますね。

私も30代の頃はきっちりオフトレこなしてシーズン迎えていました。
やはりオフにきちんとやった年は成績もそこそこ付いていましたね。

まあ、今は成績云々よりも楽しくやれればいいかな的レベルなんで焦りはないですが・・・。
何よりもレースに何回出られるかが危うい状況ではありますが。仕事がねえ~

連休初日は背中と首のの不調のためカイロプラティックへ行ってきました。
夕方から息子のパソコンが壊れたので新しいのを買いに地元の家電販売店へ。

セッティングして思ったけどやっぱり新しいのはサクサク動くね。

二日目は用事があって岩見沢に。

ついでに前から気なっていた洋食屋さん「コロナ」へ
トレーニングしないでグルメレポートばかりしてるけど(笑)

これも仕事の一部なんでご勘弁を・・・(^^;)

看板メニューのドミカツ丼980円
じゃらんに載ってるメニューらしいです。

ご飯の上にポークカツ、野菜のソテー、味玉子が乗った丼。
味のほうはデミグラスソースの酸味が強すぎるかな?

好みもあるけどカツレツにはもう少し酸味を抑えた方が良いと思う。

他にも洋食メニューが沢山ありました
実はこういうメニュー結構好きなんです

入り口には黒板メニューも
もう一度来てみたいですね。

帰りは時間が余ったので新篠津方面へドライブ
思ったより吹雪かなかったので助かりました。

この辺は吹雪くと道が全く見えなくなりますからね。

シーズン中は何回か休憩に来たことのある新篠津道の駅
たっぷの湯に入ってきました

雪の中の露天はやっぱり良いですね。

今日は友人と飲みの約束をしていたんですが仕事のためキャンセル。

仕方が無いので地元の店へ独り飲み。
同じ飲食仲間のⅠさんが経営する「花あかり」を訪問

自家製手打ちうどんの店ですが夜は居酒屋メニューもやってます。
天ブラはなかなか定評があります。

今日は地元江別産の百合根のかき揚げがおすすめ
百合根は甘みがあってほこほこして美味しいです。

この手の天ぷらには天つゆよりもゆず塩や岩塩が合いますね。

豚ばら肉の炙り焼き
角煮にして煮込んだ豚肉を炙って出す逸品。

角煮をそのまま食べるより炙ることで脂の香ばしさが出ます。
ゆず胡椒を添えることで味が引き立ちますね。

締めはここに来たらやっぱりうどん!
今日は岩のりうどん

地元江別産の小麦を使ったもちもちした食感の手打ちうどんと
濃厚な出汁がマッチしています。

出汁は関西から取り寄せた鰹節に色々(企業秘密)な小魚と昆布から出汁を引いているそうです。
味付けの「かえし」ももちろん自家製。

なんか久し振りの更新なのに食べ歩きネタになってしまった・・・。
来週はトレーニングネタで行ってみよう!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!