SSブログ

昭和レトロのお店 おとん食堂 [その他]

雪.jpg
今日は仕事が休み。昨晩は歓迎会で朝5時までカラオケ、しかもノンアルコールで(笑)

昼に起きたらなんと真っ白じゃありませんかΣ(;゚ω゚)

まあ、自転車に乗る気もさらさらなかったので来年へ向けて練習コースの下見がてらドライブと温泉へ。

南幌~栗沢へ抜けて前から気になっていた店へ
おとん食堂.jpg
R234号線沿いにある昭和レトロをコンセプトにした店「おとん食堂」

早速店内に入るとまずはサンプルがずらり。
サンプル.jpg
ラーメンと大衆中華の定食が中心。

もう少し拡大すると

ボリューム満点のがぶりカツ丼、看板メニューの五目あんかけやきそば
がぶりカツ丼、やきそば、給食小鳩定食.jpg
給食(5食限定)、小鳩定食

給食はアルミの食器と牛乳にこだわってる様です。

他にもセットメニューがたくさん
エビチリ定食角煮とろちゃーしゅう定食、三色中華やきそばセット.jpg
練習で腹ペコで寄るにはいいかもしれませんね。

店内は昭和のレトログッズがたくさんディスプレイされてます
カウンターテーブル.jpg
窓に向かってのカウンターテーブルの下には色々なフィギァやおもちゃが多数。

時代にハマってる人なら懐かしくていいかもしれないがもう少しシンプルに飾ったほうがいいかもね。

店内も昔風の作り
店内.jpg
私よりちょっと上の世代ですな

なぜか鉄人28号
鉄人28合.jpg
私はあまり知らない。どちらかというとウルトラマン世代ですから(笑)

このテレビは懐かしいですね
テレビ.jpg
この時代の人たちはみんなでテレビを囲んで同じ番組を見て家族団らんしたんですよね。

もちろんチャンネル権は父親が持っていて、ご飯の時はテレビを消す家庭もあったする。
この店も家族みんなでご飯を食べるというコンセプトもあるらしいです。

さて料理の方は
カツカレーセット実物.jpg
ラーメンとカツカレーのセット。

カツカレーは意外とちゃんとしていて(失礼)美味しかったです。器も炙っていてカレーがグツグツ。
主力商品のラーメンはあっさり醤油味。麺はやや細めの縮れ麺。

ホント昔風のあっさりした味。単体で食べると物足りないかもしれないがセットで組み合わせるとちょうどいいかもね。

店主も気さくな人でフレンドリーに話しかけてきてくれました。
全体的な印象は料理も含めすごくいいですがちょっとディスプレイに個人趣味が走りすぎている感がありました。

入口には有名人のサインがずらり
色紙.jpg
誰かは知りません(笑)

外看板にはこんなことが書いてあります
看板.jpg
二代目だったんですね。

さて本題の練習ルート探索はというと
道.jpg
地図上にはない道を(違うアプリの地図にはあるけど)進むと雪がどんどん深くなる。

地理的にはR234からR30へ抜けるルートです。
短いけど結構な上りがあります。美流渡へ抜けるルートとして来年は使いましょう。

農道を抜けて栗沢温泉へ行こうと車を走らせると看板が覆われていて嫌な予感がするとやはり休業中。
今日はあえてローカルな温泉に入りたいと思っていたのに残念。

その後ルート探索であちこちぶらぶらして岩見沢で軽い夕食。
めんめん.jpg
12号線沿い、ニトリの向かいある「めんめん」

そうめん屋です
とりそうめん.jpg
昼が結構重かったのであっさりととりそうめん。

そうめんだけでは単価が上がらいので丼ものとのセットメニューがメインかな?
券売機.jpg
今度はセットメニューを頼んでみよう。

なんだかすっかりトレーニングネタからは遠ざかってグルメブログになっている昨今・・・・
いつも言ってますけどこれも仕事の勉強の一つなんですよ・・・ほっ、本当に・・・・(;^ω^)

今月から新しい職場になったので仕事、生活、トレーニングのリズムが出来上がるまでもう少しかかりそう。
次は火曜日が休みなのでそろそろローラー台も設置しなければ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。