SSブログ

函館へ行こう~グルメサイクリング編 [その他]

城岱.jpg
先週の端っこツアーで函館へ行って、やっぱり函館はいいなあと思い月曜の休みの予定を考えていたら
お世話になったダーヤマさんがなんと一緒のお休み。

これは行くしかないとまたまた函館行きを決定。
今回は一人なので自走では行けなく車で出発。

先日の仕事が終り途中で仮眠をしてそのまま現地へ。
朝日.jpg
朝日が昇る内浦湾を南へ走る

早朝9時に待ち合わせの場所北斗市せせらぎ温泉へ到着。
快晴の北斗.jpg
この日は朝から快晴!!楽しい一日になりそうです(・∀・)

北斗市といっても私にはピンと来なくてやはり「大野」ですな。
まずは先日行われたきじひきヒルクライムのコースへ。

ここは高校時代にバイクで何度か来たことがある。記憶を思い出しながら坂を登る。
きじひき.jpg
高原だけあって上に行くと風が結構冷たい

上にはパノラマ展望台があって函館方面、大沼方面と両方の景色が楽しめる
きじひき大沼.jpg
大沼の向こうには駒ヶ岳がそびえ立つ

展望台には観音様があった
サイクル観音.jpg
ダーヤマさんはサイクル観音と呼んで参拝しているらしい。

きじひきの爽快なダウンヒルを楽しんで一路大沼へ

今日の最初の目的地「カントリーキッチンWALD(バルト)」へ到着
WALD看板.jpg
ここはダーヤマさんおすすめのお店

外観は木のぬくもりのあるカントリーなイメージ
WALD外観2.jpg
地産地消にこだわったシンプルな欧風家庭料理のお店

店内はアンティーク調で落ち着いた感じ
WALD店内.jpg
なんとなく暖かい感じがする店内でした。

おすすめの季節のプレートを注文
季節のプレート.jpg
駒ケ岳産ポークパン粉焼き大沼産しいたけのクリームソース、大沼産公魚のマリネ、カボチャとひき肉の重ね焼き、ペンネパスタ、サラダ、五穀米、エスプレッソ が付いて  ¥1570

駒ヶ岳産ポークはとても美味しかったです(^^)

お腹も満たされてその後は大沼一周サイクリング
駒ヶ岳神社2.jpg
談笑しながら大沼のパワースポット駒ヶ岳神社へ

大きな岩があって岩の中を通ることができます
駒ヶ岳神社3.jpg
こんな場所があったんですね

岩のトンネルを抜けるとこんな感じ
駒ヶ岳神社1.jpg
遊歩道が整備されてます

大沼を一周した後城岱牧場方面へ登る。大沼側からは結構な斜度
城岱頂上.jpg
10%の看板が続く道をひたすら登ると景色が開けてきて頂上到着

眼下には函館の街が一望できます
城岱頂上2.jpg
夜景も見れそうですね

下りはワイディングロードが続き道も綺麗なので楽しんで下ることができました。

スタート地点のせせらぎ温泉へ戻るとまさかの休館日・・・・
その後数件の温泉施設にフラれようやく昭和温泉でヽ(´ー`)ノマターリ

温泉の後はもうひとつの目的地まるきん焼きそばへ
まるきん焼きそば.jpg
外観は新しくなっていた

並盛り。見た目はごく普通の焼きそば
やきそば.jpg
高校時代よく通った。焼きそばオンリーの店でで特別なものはないんだけどなぜか無性に食べたくなる味。

メニューもいたってシンプル
メニュー.jpg
昔に比べて値段が上がったかな?

その後ダーヤマさんの家に行って一旦休憩してお楽しみの夜の部へ

クラシックさんと合流して昭和町にある「じゅげむ堂」

ラーメン店を経営するお店の居酒屋らしいです。

メニューは地元の旬の海鮮料理から創作料理なと多種多様
じゅげむ堂メニュー.jpg
寿司メニューもかなり充実しているので食事目的でもいいかも。もちろんラーメンも本格的。

いぶりがっこでチーズを巻いた料理。同じ発酵食品ですから相性もgood!
連結1.jpg
締めていない生鯖も(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

スミイカの刺身は切込を入れて軽く炙ってあります。炙ることで味に変化がつきますね。
連結2.jpg
看板メニューの「肉」 煮込んだ豚バラ肉(多分)を骨に巻きつけて仕上げた料理

函館といえば大門や五稜郭ですが昭和町にもこんな店があるんですね。
月曜日だというのに結構混んでましたよ。

日本酒も飲んで疲れた体に程よく回りダーヤマさんの家に着いた時にはグロッキー。
函館を満喫できて満足満足(@^▽^@)ニコッ

道南ならもう少し走れそうなので天気が良さそうな日にまた行きたいですね。


今回お世話になったダーヤマさん、クラシックさん本当にありがとうございました。
また一緒に走り、飲みましょう(^^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。