SSブログ

そしてまた富良野~美瑛 [自転車]

麦畑と空.jpg
29日の休みは晴れの気温高め。もちろん自転車でしょって感じでしたが江別は風速11m/sの予報。

風を避けて早起きして富良野へ車を走らせる。

途中は空気がひんやりしていたけど7時に富良野へ着いたらすでに暑い。
早速準備をしてスタート。このときは風も穏やかだったんだけど・・・・

富良野市内から農道を走り上富良野方面へ。
ファーム富田.jpg
富田ファームに寄ってみたけどまだ少ししか咲いてませんね。

美馬牛手前から左折してジェットコースターの路へ
ジェットコースターの路2.jpg

看板も立っていて一応観光名所みたい。
ジェットコースターの路.jpg

この辺から風が出てきて上りが向かい風になると結構しんどい。
空.jpg
その後は美瑛方面へ農道をカン頼りに適当に走ってみた。

この日は水の消費量も多い

行き止まり、砂利道と行く手を阻まれながら美瑛へ
川.jpg
川のせせらぎなどを聞きながらしばし休憩。

天気もいいので牛君ものんびり
牛.jpg
止まってると風もそんなに感じないんだけどね・・・

今はアスパラの収穫時期
アスパラ.jpg
農家ではみなさん収穫に忙しそうでした

定番のマイルドセブンの丘
マイルドセブンの丘.jpg
手前の畑はまだ緑がありませんね。

これも定番ケントメリーの樹
ケントメリーの樹.jpg
この時期の平日は観光客もまばら

美瑛を後に西神楽方面へ走る。
この日は南風なので追い風にのって快調に走る(後でそのツケを払わなあかんのだが・・・)

旭川空港への道を右折して就実の丘へ向かう
ここは小高い丘で遮るものが何もなく南へ向かうので強烈な向い風になった。

もう時速20キロくらいしか出なくてしんどい
就実の丘への坂.jpg
この辺はもう爆風くらい向かい風

丘の手前ではもう10km/h切ってましたね就実の丘2.jpg
立っているのがやっとなくらいの強風。自転車も煽られて怖い。

晴れていると大雪、十勝岳連峰が良く見えるが今日はちょっと霞んでいた。

せっかくなので登ってきた道を追い風に乗って最高速チャレンジ
就実の丘反対.jpg
軽く80km/hは超えましたね。

その後美瑛へ戻りランチタイム
純平.jpg
今年の4月に移転リニューアルした「じゅんぺい」でランチ

ここは揚げ物が売りの店
エビ丼.jpg
一番売れ筋メニューのエビ丼を食す。

自家製パン粉と温度管理をしっかりして揚げた海老フライはサクサクの食感。
天丼のタレっぽい甘醤油タレがかかっていてご飯によく合う(^^)

昼飯後はトレーニングモードにもどって白金経由で十勝岳を目指す。
美瑛富士.jpg
しかしこのころから痛めた右膝がまた痛んできた。

白金へ向かう途中旭川の女性ライダーO嬢と遭遇。
彼女は十勝岳から降りてきたんだけど上の状況がかなりやばい(風がすごい)らしく私の取るルートではもろに向かい風になる。

膝の痛みの不安もあってチキンな私はヒルクライムを回避
白ひげの滝2.jpg
せっかく来たんで白ひげの滝をみて折り返す。

青い池近辺から左折して上富良野へ抜ける。
上富良野から農道に入り富良野へ戻る。

もうここからは強烈な向い風。膝が痛くあまり踏み込めないので軽いギアを回しながら低速走行。
水もなくなったけど止まると気持ちが折れそうなるので(既に折れてるけど・・・)そのまま帰還。

予定時間もオーバーしていたのでそそくさと帰宅。

でも結構あちこち走り回ったので150㎞位の走行距離になりましたね。
UV対策も何にもしてないので腕はヒリヒリです。

来週の稚内行までにもう少し距離を伸ばして膝周りも強化しておかねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。