SSブログ

KTN端っこツアー2013函館編 [トレーニング]

スタート.jpg
8月28日、先週に続きKさん企画の端っこツアー、今回は道南函館編。

先週はとにかく天気が不安定。火曜の深夜も雷ピカピカで出発できるか不安でした。

6時にプラザに集合するも雨は止まず時折雷も。
雨雲レーダーでは中山過ぎたあたりから上がってきそうなのでそこまでは車で移動。

今夏の参加メンバーはKさん、U山さん、フクロウ君、私の4名とサポートカードライバーのペンギン姉さん。
とりあえず中山峠目指して車で移動。相変わらず2時間睡眠の私にとっては仮眠ができてラッキー。

中山峠に着いたけど気温13度でいきなり下りスタートでは身体が冷え切りそうなのでもう少し下った所からスタート準備。

前半は結構な向かい風。この向かい風をものともせずフクロウ君は先頭を引く。

豊浦で補給と休憩
豊浦2.jpg
車で道南へ行く時もここが休憩地点になる

いつも気になっていたセブン隣のお店
豊浦.jpg
イチゴソフトやバーガーが美味しいらしい

豊浦を後にして静狩峠を通過。海岸線に出て長万部へ向かう。
ここからは強烈な横風。道路目いっぱい使えるなら斜めのローテーション(私は力不足なのでローテには不参加)ですが一般道だから控えめにするので結構後ろでも辛い。

昼前に長万部到着
長万部.jpg
ここで早めのランチタイム

いつもはコンビニで手早く済ますけれどもこの日は前半60㎞カットしたので時間的に余裕があり食堂でゆっくりする。

食堂と言っても結構いい感じの料理でした。
ラーメン.jpg
私は軽めにラーメンにしたけどこれはライスが付いて500円と格安。

カレーが結構本格的で次回食べてみたいメニューもありました。

長万部をスタートし八雲、森へと向かう。
風は追い風に変わりトレインのスピードがどんどん上がる。

今年はまともに練習していない私にとってはこのペースが辛い。
たまらず集団から千切れる。サポートカーの協力のもと遅れを最小限に留めながら南へ走る。

駒ヶ岳が見えてきた、森ももうすぐ
落部.jpg
落部で補給、休憩。

残り50㎞程。ここから函館まではノンストップ?のはずが・・・
徐々に疲労がたまってきてペースが上がらない。元気なフクロウ君は相変わらずのハイペース。

集団もばらけ気味になって私はまたもや一人旅。

大沼手前、サプライズで函館の巨匠クラシックさんがお出迎え
市内.jpg
アイ~ン!!

峠下からは函館新道の副道を走るけれども結構なアップダウンでもう疲労困憊。
フクロウ君は相変わらずすいすい走って消えてしまった(この後彼は行方不明に・笑)

ハンガーノックと水切れで自販機で補給。目的地はもうすぐそこなのにみなさんお疲れ気味。
ここまでのフクロウ君の強烈な牽引にみんなやられてたようです(;^ω^)

懐かしい風景が漂う市内を抜けベイエリアへ向かう。
緑の島.jpg
ようやく目的地緑の島へ到着。海からの風が気持ちいい~

ここは7月にGLAYが野外ライブを行ったところ。凄い人だったらしいですよ。

行方不明になったフクロウ君を見つけて谷地頭温泉で汗を流す。
ここから私は皆さんと別行動で函館に留まる。

高校時代函館で過ごしたので地元の友人I藤と会うために松風町の鮨金総本店へ。
クラスメイト.jpg
ここはもう一人の同級生M橋(旧姓)の実家でもあり彼女は店で働いている。

まずはお約束のチンカチンカルービー
寿司金.jpg
大会出ない私の目的はこれですから(笑)

函館と言えば活イカ
いか.jpg
透き通った身と鮮度のいいゴロが旨い!!

握りで空腹感を満たす
寿司.jpg
久しぶりにカウンターで鮨食べた。いつもは回ってるから(笑)

同級生と8時に分かれて今度はクラシックさんと合流。
いか2.jpg
またしても活イカを食べる。こういう盛り付けもイイネ♪d('∀'o)

カキも旨い
かき.jpg
日本酒が進むわ~

酔いがまわるにつれて最近流行(?)の佐山撮り
クラシックさん.jpg
まあ・・二人ともおっさんですから(;^ω^)

この後ダーヤマさんも仕事を終えて駆け付けてくれてチョー楽しい夜が過ぎ11時25分の深夜バスまで飲み続けました。

クラシックさん、ダーヤマさんに見送られ帰路札幌へ。

バスが出発して5分も経たないうちに爆睡。気が付いたら札幌でした。
強行スケジュールだったけど楽しかった~、やっぱ遊びも全力がいいね!!

参加の皆さんお疲れ様でした。遅れてご迷惑おかけしましたがまた次回参加したいです(^^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

K

二週続けての端っこお疲れ様でした!

速いの好きだけど、速すぎると辛いです…(>_<)
アベレージ30ぐらいでいいと思いますのでまたよろしくお願いします。
by K (2013-09-02 19:01) 

ヒュック

Kさん、先日はお疲れ様でした。
今年は(今年も?)練習不足で付いていくことさえ出来ずふがいない走りでした。
今月中にもう一度端っこに参加したいですね。
次回は襟裳かなあ~
by ヒュック (2013-09-03 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。