ニセコパノラマライン~一人山岳ステージ [トレーニング]

昨日は休日。天気は快晴の予報、こんな日は逃さず目いっぱい自転車三昧ですね。

前日は1時まで仕事で帰宅は2時。やめときゃ良いのにツールドフランスの録画を見てしまい3時過ぎに就寝。
6時に起きる予定がなんと目が覚めたあら7時半。急いで支度して出発は8時半に・・・。

スタート予定地の京極まで2時間の予定が朝のラッシュに引っ掛かり予定より30分遅れ。

中山峠を下って羊蹄カントリー(現在閉鎖)へ右折して京極方面へショートカット。クラブハウス方面からの羊蹄山
過去にゴルフをやっていた時に何度か来たことがあるロケーションの良いゴルフ場でした。

京極の吹き出し公園に着いて出発準備。
今日は山岳コース150㎞なので休憩込みでも7時間はかかると思い急いで出発。

今日の走行ルートはこんな感じ

累計標高は2194m、登りの遅い私にとっては地獄ですなあ(;^ω^)

京極をスタートすると結構な向かい風、後半の山の為にもあまり無理はせず抑え気味に走行。
倶知安の街に入り農業高校側からは行かず花園スキー場の裏側のルートから行ってみました。

農道を進んでゆくとこんな建物が
別荘なんでしょうかね?

ニセコ近辺はこんな建物がたくさんあります
若いときに本当のお金持ちの方とお付き合いしてた時があって別荘地なんかに連れて行ってもらったけど
庶民の私とはやっぱり感覚が違いますね。

花園スキー場を過ぎてヒルクライムのコースに入る
相変わらずの激坂。39×25でくるくる回してクリア。まだ先は長いので重いギアは踏みません。

頂上到着
なんだかんだ言って最後は結構もがいてしまいました。呼吸が血なまぐさい・・・・

ここで後ろから一名のローディーが。挨拶を交わすとボビーさんでした。

今日のニセコは本当にいい天気。
青空が気持ちいいです。

五色温泉から一旦昆布方面へ下り5号線に入り蘭越を目指します。
蘭越の街から229号線を通って海岸線に向かいますが結構なアップダウンと強烈な向かい風で脚が削られる。

ようやく海岸線に到着
シェルプラザ港で小休止

塩コーラなる物を飲んでみた
味は・・・う~ん、微妙・・・

ここから海岸線を岩内に向かうが結構向かい風が強い。
長いトンネルに入るが尾灯を忘れたのでビビりながら走行。

岩内の街で遅めのランチ
いつもの北緯43度。3時までの営業時間で到着はぎりぎりでした・・・

天然物の銀鮭定食
ご飯のおかわりは3杯まで無料ですがこの後の登りを考えると一杯で我慢。

昼食後岩内の街を後にパノラマラインを目指す
ここからだらだらと20㎞程登ってゆきます。

斜度こそ大したことないのですがここまで結構脚を使ったので効きます。
でもツーリングではないので高めの心拍を維持しながら頂上を目指す。

やっと頂上到着
汗が滴り落ちてきます。

ここから快適なダウンヒル。汗もあっという間に乾きました。
ニセコの街を抜けて羊蹄山沿いに京極へ向かいますが微妙な登りが疲れた脚に効いてきます。

やっと車のある吹き出し公園へ到着。
本日の走行距離155㎞。山岳コースはきつかった~

その後は京極温泉に浸かって帰宅。心地よい疲労で帰宅後は直ぐに寝てしまいました。

来週の休みはどうかな?晴れたらまたどこかに行こうと思ってます。