SSブログ

プチ端っこツアー積丹編 [トレーニング]

灯台.jpg
先週からの予定通り水曜日はプラザのKさんとプチ端っこツアーへ行ってまいりました。

走行ルートはこんな感じ

豊平川CRはルートラボには入りませんね。

今週の北海道は高気圧の張り出しの中晴天が続いており快晴の中出発。

距離が短いのと交通量の多い所を走るのが嫌で定山渓~朝里経由のルートに決定。

平岸を出発、豊平川CRを抜けて真駒内へ。
途中クロスバイク風な人に追い越され(こっちは別に流していたんだけど)その後なんとなく追いついて
抜こうとしたらペースアップするし・・・なんか嫌味な奴ですね。(CRはレース会場じゃないですよ)

定山渓方面へ走ってるとブルべ系の方がいて軽くご挨拶(サイクリストはこうあるべきである)
しばらくハイペース走で行きましたが普通に付いてきましたね。

定山渓から札幌湖方面へ
札幌湖.jpg
快調に進みます

朝里峠はのんびりペースで上る(多分遅い私に合わせてくれたんだと思いますが)
朝里峠.jpg
気温はぐんぐん上昇。トンネル前ですでに汗だくでした。

その後はお楽しみのダウンヒルタイム。ちょっと向かい風であまりスピードに乗れなかったです。
朝里の街に向かう途中、某施設でよっしさんに目撃されていたみたいですね。

朝里のコンビニで軽い昼食後(S君はバクバク食ってましたけど)小樽の街中へ
小樽.jpg
相変わらず観光客でにぎわってます。

途中何度か水分補給で休みながら海岸線をひた走ります
ろうそく岩.jpg
海沿いの道は気持ちが良いですね~風向きも良好

美国から少し山側のルートに入りそこそこのアップダウンを繰り返しながら入舸町(いりか)へ。
駐車場への道は多分激坂だろうと思っていたけど灯台までの遊歩道も舗装で上れるとは知らなかった。

14%程度の坂を上り駐車場からは最大20%の激坂が続いていました。
39×25じゃたりなかった27T(それ以上)が欲しかったですね。

汗だくになって目的の展望台に到着
集合写真.jpg
空は雲一つない快晴、風も穏やかで良いツーリングでした。

展望台からはこんな感じの景色が
積丹岬4.jpg

海の色がブルーですね
積丹岬5.jpg

波も穏やか
海.jpg

その後Kさんの車に自転車を積み込んでお楽しみグルメタイム(笑)
純の店.jpg
積丹町美国の「純の店」へ

ここはもともと定食屋さんだったらしいですが観光客相手にうに丼などを始めたらしいです。
積丹地域はうに丼の激戦区でもありますからね。

どこの店も大体2500円程度のうに丼を出していますがここはウニ丼三点セット(一日30食限定)
で販売してるようです。
うに丼三点セット.jpg
うに丼の他に別添えで生ウニとウニの茶わん蒸し(冷製)が付いていました。

うに丼に使ってるウニはムラサキウニ(通称ノナ)
うに丼.jpg
市場に出回ってるのはミョウバン(薬品)に漬けこんで形が溶けて崩れにくくしているので独特の苦みがありますが地物は水洗いだけなので美味しいです。

ウニ漁はムラサキウニがメインですが馬糞ウニ(通称ガンゼ)の方が濃厚で美味しいです。
入荷量も少量なので値段も高い(3500円程度)し、入荷がない場合もあるそうです。

ちなみに私が育った江差でもウニは取れます。でもノナ(ムラサキウニ)はあまり食べなく
ガンゼ(馬糞ウニ)が主でした。探すのもガンゼの方が見つけにくいんですよ。

ちなみにKさんは海鮮丼2200円。
海鮮丼.jpg
アワビ、甘海老、etc。しめ鯖は自家製ですね。

食事の後は温泉タイム。本当は逆パターンが良かったんですがお目当ての施設が休館日だったもので。
温泉.jpg
お店の人に古平温泉があるよと言われそこに決定

ここに来るのになぜか道を間違う方が・・・・(笑)

温泉の駐車場に着くと不気味なカラスの集団が
カラス.jpg
アホー、アホーと言ってる?

綺麗な施設でなかなか良かったですよ。

この日はトレーニングというよりはグルメサイクリング的な感じでしたね。
同行したKさん、S君は連日の疲れであまりペースが上がっていなかったので私に程よい負荷でした。
ありがとうございました(^^)

いつもサポートカードライバーのペンギン姉さんもお約束通り道を間違えて(笑)
ありがとうございました(^^)

さーて、ようやく身体が少しなじんできたので本格的にトレーニングレベルまで上げますか!!
でも大会参加は・・・?です。

仕上がった頃にはオフシーズンかな?┐(´~`;)┌

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ノム

天気も良くて、
うに丼も旨くて、
最高のサイクリングですね。
私も遠軽のレース以来乗ってないので、
だだでさえダメなのに、
さらにダメになってます。(笑)
by ノム (2012-06-28 21:53) 

ヒュック

>ノムさん
やっぱり私にはグルメサイクリングの方が合ってるかも(笑)
この日は本当にいい天気で風も穏やか。最高の一日でした。

週末ブルベ、天気が良いといいですね~
どうかお気をつけて(^^)
by ヒュック (2012-06-29 09:00) 

K

最高の天気に気持ち良い風とロングライド日和でしたね~
朝里峠はやだな…って思ってたけどアタックするやついなけりゃこんなに楽とは(笑)
楽しく美味しいサイクリングでした!
by K (2012-06-29 16:28) 

ヒュック

Kさん
朝里はおしゃべりしているうちに終わった感じでしたね。
私には程よい負荷でしたが・・・。

明日のHC頑張ってください。多分頂上で待ってると思います。多分・・・(;^ω^)
by ヒュック (2012-06-30 20:11) 

うさこ

積丹懐かしい!

社会人時代は休みに一人で積丹ドライブで心の洗濯をしに行ってたました(笑)
お休みの温泉は岬の湯ですかね?
(●`ω´●)

あぁ早く私も生モノと温泉堪能したいしたい~♪
by うさこ (2012-07-01 14:33) 

ヒュック

>うさこちゃん
積丹は良いところですよね。
今だから開かせるエピソードで20代の頃失恋して一人汽車に乗り
(当時車を持っていなかった)余市まで行って当てもなく適当にバス
に乗り美国まで行ったことがあります。
人は淋しくなると海を見たくなるのでしょうか?(笑)

ちなみに岬の湯は水曜が定休日でした。
身体の抵抗力が付いたら自宅へ出張料理人しますか?
活魚?活け造り?寿司?何でもござれ。ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
by ヒュック (2012-07-01 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。