SSブログ

ツールドフランス2011 [自転車]

今年もツールドフランスが終りましたね。

私は特にひいきの選手がいる訳ではありません。
今年はそれぞれの選手が上位をひしめきあって結果、中々面白かったと思います。

コンタドールはダブルツール制覇ならず。
最近のダブルツール制覇はパンターニくらいですかね。

パンターニといえば97年のラルプデュエズが印象的です。
たしか最速タイムで登った記憶があります。

コンタドールは山岳ではいまいち爆発力がなかったように感じました。
第一ステージでの落車によるタイムロスは後半まで尾を引きましたね。

逆に、優勝したエバンスは確実に上位でゴールしてました。
山岳では特に抜きん出た選手がいなく思った程タイム差がつかないまま終盤に入った。

平坦ステージでの活躍はHTCトレインが圧巻ですね。
あそこまできっちりお膳立てされたらカヴェンディシュは敵無ですね。

第16ステージで思わぬタイム差が付いたのが印象的でした。

ゴール前の短い登りでアンディが遅れを取りましたね。
そして更に下りでもタイム差が開いてしまい総合に大きく影響が出てしまいました。

第18ステージアンディが爆発したけれどそれまでのロスタイム、最後の個人TTを考えると
アドバンテージはちょっと少ない気がしました(エバンスとのTTの実力差が歴然としてるから)

エバンスはタイム差で確実に射程圏内にシュレク兄弟を捕らえた感じでした。

首位のアンディとエバンスとのタイム差は57秒。
このタイム差は89年のグレッグレモンとローランフィニヨンの勝負を思い出す。

タイム差は50秒。フィニヨンはクライマー、レモンはTTが強い。しかし距離は24kmと短い。
結果はレモンが8秒差で逆転勝利。このときレモンは初めてDHバー(TTバー)を使用した。

今回の勝負は42km。アンディはかなり不利な状況。
結果はエバンスの圧勝でしたね。

やはりツールドフランスはタイムトライアルが強くなくては勝てないレースですね。
過去のクライマー達もTTは結構克服してるのでシュレク兄弟にはこれからが期待です。

それにしてもエバンスの登りのフォームはクライマーっぽくないところが
かっこいいです。ガシガシ登るパワフル感が良い!!










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イノウエ

さっき3週目の総集編を見てました.コンタドールも人間とわかったし,エヴァンスの苦労がむくわれたし,地元のヴォクレールとローランが活躍したしで,良かった感じのツールでしたね.
エヴァンスの登りがクライマーらしくないのがいいと感じるのは同感です.
NHKでアンディの特集をやっていましたが,彼自ら自分の弱点はTTと下りと言っていて,そのままの結果となって痛い感じでした.
来月にJsportsでランス7連覇の再放送があるそうで,パンターニも出ると思いますよ.
by イノウエ (2011-07-30 22:14) 

ヒュック

>イノウエさん
生で体験してきたんですよね。羨ましいかぎりです。
エバンスの優勝は本当に感無量といった表情が印象的でした。
ツールに勝つためにはTTは重要なポイントですからきっと
アンディは克服するでしょうね。
しかし下りは体力だけではない部分もありますからどうなんでしょう?
ヨーロッパの道はガードレールもなく険しいコナーがあったりと
日本と違うようですから動体視力やライン取り、バイクコントロールも
高度なことが要求されるんでしょうね。
ランス7連覇の再放送、早速予約しときました。
by ヒュック (2011-07-31 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。