SSブログ

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ [音楽]

original.jpg
仕事柄大晦日しか休みがないので家族サービスはなしで一人映画を楽しむことに。
「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」という映画。ジョンレノンの少年期を描いた映画です。

ひょんなことからこの映画の存在を知り見たいなあと思って上映してる映画館を調べると
苫小牧のディノスだけだったのでそこまで行くことに。

上映は15:55からなので昼過ぎに自宅を出発して千歳のレラによってラーメン食べてから苫小牧入り。
しかし時間を1時間勘違いして車の中で一眠り。

ストーリーはジョンの中学生頃からの話。
ジョンは子供の頃家庭の事情でおばのミミに育てられた。

叔父の葬儀のときに実の母親の存在を知り頻繁に会うようになる。
ジョンの母親は自由奔放な性格で厳格な叔母のミミとは違い一緒にいると居心地がいいようだ。

ジョンは母親からR&Rやバンジョーを教えてもらい次第に音楽に目覚めてゆく。
337315_006.jpg
叔母のミミはジュリア(ジョンの母)の家に入り浸るジョンが気に入らない

教会のコンサートで「マギーメイ」を歌うジョンにポールが惹きつけられジョンの前で
「トエンティフライトロック」を演奏したのは有名な話。

ジョンもポールに刺激を受けてギターにのめり込む
337315_005.jpg
このころはポールの方がギターは上手かったらしい

意気投合したジョンとポールはいつも一緒にギターの練習や作曲などをした。
この頃にジョージハリソンにも出会いビートルズの母体が出来た。

リンゴスターがこの物語に出てこないのは正式にデビューが決まってから加入したからである。

ジョンの前で演奏するジョージ
337315_003.jpg
たしか「ローンチー」だったような記憶が

思春期のジョンは自分が小さいときに家族がばらばらになった理由を知り傷つく。

夫婦仲が上手くいっていないジョンの両親。母親の奔放さに嫌気がさしたジョンの父。
ニュージーランドに仕事に行くために幼いジョンを連れてゆくと言う父が「お前はどっちについてゆく?」
と質問する。

状況がよくわからないジョンは
「パパに・・・」ショックを受けた母親はその場から立ち去ってしまった。

「ママー行かないで」泣きすがるジョン。幼いジョンは母親に捨てられたと思ったようである。
このときの心情をジョンは後に「マザー」という曲で語っている。

「Mama don't go, Daddy come home」 ママ、行かないで!パパ、帰ってきて!

見かねた叔母のミミはジョンを抱き上げて自分が育てることを決意する。

両親の事情を知り母親のことも許せるようになったジョン。
これからは母親ともまた楽しくやっていけると思っていた矢先、母親が交通事故で他界してしまった。

ひどく落ち込むジョン、イラつき親友のポールを殴ってしまうジョン。
ポールも数年前に母親をなくしていて痛いほどジョンの気持ちが分かる。

殴られながらも抱きしめあうジョンとポール。
337315_002.jpg
涙を誘うシーンである。

母親の死を忘れ去るように音楽にのめり込むジョン。
337315_007.jpg
バンド自体はまだ成功を収めていないが、この頃にドイツのハンブルグに遠征が決まり旅立ってゆく。

パスポート申請のための書類にサインを頼むとミミは彼にこう尋ねました。
「保護者(の欄)かしら、親(の欄)かしら?」彼は言います。「両方だよ。」

ジョンの思春期をメインに描いた作品。
悩み、傷つき大人になっゆくイギリスの青春映画であるがなかなか楽しめた作品です。


エンディングで流れたジョンレノンの「マザー」

Mother, you had me but I never had you
母さん 僕はあなたのものだったけど あなたは僕のものじゃなかった
I wanted you but you didn't want me 
僕はあなたを求めていたのに あなたは僕を求めてはいなかった
So I got to tell you
だから 僕はいうんだ
Goodbye goodbye
あばよ さよなら

Father, you left me but I never left you
父さん あなたは僕を見捨てた 僕はあなたを見捨てなかったのに
I needed you but you didn't need me
僕はあなたを必要としたのに あなたは僕なんか必要としなかった
So I just got to tell you
だから 僕はいうんだ
Goodbye goodbye
あばよ さよなら

Children, don't do what I have done
子どもたちよ 僕のやったことを 繰り返してはいけないよ
I couldn't walk and I tried to run
僕は満足に歩けもしなかったのに無理に走ろうとしたのさ
So I got to tell you
だから 僕はいうんだ
Goodbye goodbye
あばよ さよなら

Mama don't go
ママ 行かないで
Daddy come home
ダディ 戻ってきて




予告編です










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。